entopiブログ

楽しいこと、好きなこと、ためになること

個人的にコロナ対策になりそうだなと思った映画

f:id:entopi:20200328214839p:plain外出を控えなければいけないこの時期、、、

退屈な時間も映画観賞で楽しく過ごそう!!!

 

と、いうわけで

 

私が個人的に観て、コロナ対策になりそうだなと思った映画を紹介します。

 

 

その映画が

サバイバルファミリー

 

監督は、ウォーターボーイズ」「ハッピーフライト」の矢口史靖監督

 

あらすじ

原因不明の電気消滅によって廃墟寸前となった東京から脱出した一家の奮闘をコミカルに描いたサバイバルドラマ。東京で暮らすごく平凡な一家、鈴木家。当たり前のように電化製品に囲まれた生活を送っていたある日、電気を必要とするあらゆるものがなぜか使えなくなり、東京は大混乱に陥ってしまう。交通機関や電話、ガス、水道まで完全にストップした生活に人々が困り果てる中、鈴木家の亭主関白な父・義之は、家族を連れて東京を脱出することを決意するが……。

 

私が思う見所

  • よくある普通の家族模様に共感しやすく、くすくす笑えるシーンが満載
  • 自分だったら…っと考えながらみることができる
  • コメディー要素だけではなく、ヒューマンな部分もしっかりある

 

おすすめな理由(ちょっと映画の内容あり)

コロナの影響で、スーパーの食品が不足したり、マスクやトイレットペーパーの買い占めなどが実際に起こっているからこと、この映画が非現実的だと思えないシーンがたびたびあった。

 

例えば、劇中にもスーパーの食品がひとつもない様子が描かれている。

 

その他にも、今回のコロナウイルスの状況と重なるなぁっと、思った部分がいくつかあった。

 

 

ぜひ、観て確認してみてください!

 

この映画で学んだこと、コロナ対策で活かせると思ったこと!

  • いち早く状況確認を行い、早めの決断が大事

 

  • 火を起こせるものを常備しておくこと!(マッチやライターなど)

 

  • 少しは現金を持っておく

 

他にも大切なことをたくさん学ぶことができた映画だったので、時間があって退屈だなぁっと思った方は、ぜひみてみてくださ~い!