entopiブログ

楽しいこと、好きなこと、ためになること

テレビっ子が大人になった~テレビの勉強~

f:id:entopi:20200327223400j:plain

 

将来の夢は、職業とは限らないけれど

大人になると働くなければ生きてはいくことはできない。

それが義務だから。

 

そう考えると仕事は人生に大きな影響を与えるものだと思う。

だから、大学生の今のうちに色々な仕事を知って調べて、できる限り経験をしていきたい。

いまはまだぶれぶれだけど、それでも興味のあること、好きなことをしっかり追求していきたい。

 

その中で、今回はテレビについて簡単に話していく。

 

テレビ局でやはりキラキラして見えるのは、制作だ。

具体的な企画から番組という商品を作り上げていく。

 

私はテレビの魅力は、正確で鮮度の高い情報を得ることができる点であると思う。

また、人の生活に沿って番組が流れていくところもテレビの魅力だと感じる。

 

例えば、

普段、私は朝の5時に起きて1日がスタートする。

正直はまだ眠いなぁ、辛いなぁと思うこともある。

そんなときに、自分に必要な情報をわざわざインターネットやSNSで掘り出す気力はない。。。

 

でも、テレビをつけるだけで、今日の天気や最新ニュースで社会の情報を簡単に把握することができる。

特に助かるのは、天気と交通情報だ。

また、直接テレビを見ていなくても流していくことで聞きながらざっと理解することもできるのも利点だ。

 

さらに、朝のニュース番組は生放送で行われているので、朝早くから頑張っているのはこの番組の方々もなんだなぁ、っと思い元気がでる。

さあ、私も頑張ろう!と思えるところも、生放送のテレビ番組ならではの魅力だと感じる。

 

このように、その時間帯に必要な情報を受動的に受け取ることができることは、私たちの大きな助けられていると思う。

 

このような実用的な一面以外にも、そこに出演する芸能人や華やかな企画は楽しみや活力を与える。

このようなところが好きで、私は幼少期からテレビっ子として色々なテレビ番組の虜になってきた。

 

そして、大学生になって本格的に業界研究をしていくと時代の流れと共に、テレビも変化と進化を遂げている最中だということに、気が付いた。

 

とりあえず、それについては置いておいて。

 

とにかく、テレビの勉強をするためには

沢山の番組をみて分析することだと思った。

(番組の意図、構造、出演者の傾向や効果、編集の特徴、時間帯など)

 

だから、時間のある今のうちにそれをしよう!っと実践中です。

 

コロナの影響でなかなか外にも出にくくなってるし、お家でしっかり研究します!

 

でも、テレビをみることが勉強なんて楽しすぎます!笑

幸せです!!!

 

となわけで、ばいばーい!