entopiブログ

楽しいこと、好きなこと、ためになること

ダイエットで意識すべき3つのこと!-効果的に痩せるー

f:id:entopi:20200323112307j:plain



2か月で7キロ痩せた私がおすすめする

効果的に痩せるために、ダイエット期間中に意識しておきたい3つのこと!

 

痩せたいけど、ついつい食べてしう...

運動しても、なかなか結果がでない。

痩せたくても痩せ方が分からない、                  など

 

ダイエットをしたくても、いろいろと悩みが絶えないことありませんか?

 

でも、このたった5つのことを意識するとダイエットと向き合えるかも。

 

 

 

 

①ダイエットはあくまで、自己管理の延長線

自己管理…

自分で自分のことをコントロールしていく力が、ダイエットにはとっても大切!!!

 

ダイエットをするきっかけは、様々あります。

その動機をしっかりと軸にして、自己管理していかなければいけません。

ダイエットで健康的な体形にするためには、自分の生活を振り返り、少しずつ改善していく意識をもつことで、ダイエット方法も変わるかも!

 

私は食べることが大好きで、ストレス発散するために暴食してしまうことが頻繁にありました。

これは、自分の気持ち的にもかなり悪循環になってしまいました。

イライラ、ストレスを食事で解消

       ↓

ダイエット中なのに、食べ過ぎてしまった罪悪感。

       ↓

ダイエットの結果が現れない

       ↓

自分自身に腹を立ててしまう

       ↓

さらにストレスが……。

 

こんなことでは、ダメだ!

と思った私は!

そのストレスを音楽を聴いたり、歌ったりすることで、気分を変えることに♪

暴食することは徐々に減っていきました。

 

自分と向き合って管理するために、試行錯誤をしました。

 

②習慣を変える

①でお話した通り、ダイエットは自分と向き合って改善することが、とっても大事!

 

でも、

改善したことを続けなければ、効果が出ない!

 

だから大事なことは、習慣づけること!!!  

人間が習慣を身に付けるためには、少なくとも約1ヶ月から3ヶ月かかると言われています。

ということは、ダイエットの習慣を身に付けることは、1週間や2週間で痩せても続けていかなければ、リバウンドしてしまう可能性が高まります。

 

せっかく痩せたのに、また戻ってしまったら、とっても残念。

だからこそ、現在の体形がうまれた生活習慣を変え、身に付けることは、失敗しないダイエットの鍵に!

 

 

③日々、成長していることに気が付くこと!

 ダイエットで、毎日欠かさずエクササイズ、ストレッチ、マッサージをしていることは、すごいことだということを理解する。

 

昨日の自分と比べて、今日も続けていることは必ずプラスになっている!

また食事管理で日々のごはんタイムが制限される中、継続できていること!

 

自分自身を褒めることは、さらにダイエットを順調にさせるコツ!