entopiブログ

楽しいこと、好きなこと、ためになること

自分を信じることで豊かになった人生

自分を信じることができるようになると、

急に心が楽になるし、豊かになった。

 

ずっとずっと自分のことを疑って、コンプレックスを持って、

こういうところが駄目だなぁ、もっとこうすべきなのに、

 

とかいろいろ考えて、悩んで生きてきた。

(今日はちょっと思い感じの話もあります…)

その悩みは、内面も外見もどっちもで、そんな自分と日々戦ってきた。

 

私の性格がストイックということもあって、良い意味で自分の悪いところに目を向けて、そのことから逃げずに改善しようとする気持ちが強いから

 

こういう状態になってしまうのかもしれない

 

それに、誰かに認められたいと思う気持ちも強いから。

 

でも、そうすることで他人の評価ばかり気にしたり、他人の言葉のすべてが正しいと思うようになって、

自分が間違ってる、自分がいけないんだ、とか

自分自身を疑うようになった。

 

こうなると、なかなか難しいことが起こってしまって、自分を周りの人に批判されないように偽るようになっていった。

例えば、見た目も等身大のような完璧なスタイルにならないと、勉強やアルバイトも完璧にこなさないと、など

 

でも、そんなにうまくいくものではなく、さらにつらくなって。

 

そんな悪循環も少し変わり始めてきた。

 

自分自身で勝負しようと決めたことがきっかけ。

 

だって、私という人間はわたしのものだから。

結局のところ、周りの人は大して他人に期待してないし、自分が思っている以上に関心もない。

 

だったら、もう自分を信じてあげれるのも、愛せるのも自分しかいないじゃん。

(こんなことはわかってはいたけど、なかなか実践できないし、考えを変えることは難しかった。それも、個人的な意見として大人になっていくと尚更、自分を変えるは難しくなる気がする。)これって、ほんとに勇気もエネルギーも必要なことだと思う。

 

自己流の考え方として、

もう自分がうまれてきただけで、幸運だし贅沢なことだと思うようになった。

だって、その瞬間から自分の人生というものを手に入れられるんだから。

その人生を歩んで行けることも贅沢だし、いま何不自由なく生きていることも最高なことだなと思った。

そして、私の身体も、気持ちも、考え方も、今までの経験も、

全てが私の持ち物なんだから、他人にどうこう言われても気にすることないし、変に焦ることもないと思った。

だって、まったく同じ人生なんてないから。それに、まったく同じ人もいないし。

この先、一生わたしという人と生きていけることを光栄だと思って、

自分を見捨てず、信じ続ける覚悟を持とうと思う。

自分を信じることができてくると、自然と自分自身に根拠のない自信が持てるようになってくる。

自らを信じる→自信!

 

 

なんだかんだ言って、上手に文章でまとめられてないかもしれないけど、

こんなふうに思う。伝われ~!!!!!!

今も悩みはあるし、これは始まりに過ぎないけれど、

我ながら、こういうことを考えて日々過ごせているのは、自分に向上心が強くあって、自分の弱さにも立ち向かえることができるストイックさがあるからだと思う。

 

だから、同じようなことで悩んでいる人も、きっとこういう良さや魅力があるからだと思う。それは、大事なことだしかっこいいし強いことだと思う。

きっと大丈夫。